レトロゲームの塔@今ゲー

レトロゲームじゃないやつとか、管理人の日常

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

うわさに名高い孤児院 

2012021203.jpg
リフテンという町にある、スカイリムの人間にも、日本人プレイヤーにもいろんな意味で「悪名高い」孤児院。
その名も『オナーホール孤児院』

えぇぇぇ…

2012/02/29 Wed. 10:00  edit

Category: SKYRIM

Thread: The Elder Scrolls V Skyrim - Janre: ゲーム

tb: 0  |  cm: 0

top △

同胞団クエ終わる… 

2012021205.jpg
もう結構前の話になりますが、同胞団のクエストを全部クリアしました。
なんか後半は意外な展開にびっくりしましたね。
画像は同胞団クエラスト付近での「ある人物」の葬儀の場面です。

その人物とは話の展開上、あまり馴染みが無くて「ああ、死んじゃったんだこの人」と思った部分もあるのですが、その人が残した記録を読んで「うわ、そんな深い話だったんだ」と思いました。

さて、以下グロ注意。





-- 続きを読む --

2012/02/28 Tue. 07:37  edit

Category: SKYRIM

Thread: The Elder Scrolls V Skyrim - Janre: ゲーム

tb: 0  |  cm: 0

top △

あってしかるべきものが…あったw 

2012021601.jpg
スカイリムで遊んでいると、いろいろ細かいところが良く出来ているなぁと感心することが多いです。
例えば特別でもないただの民家でも、最低でもちゃんと居間、台所、寝室があり、そこに住んでいる人たちは時間に合わせてそこで活動しています(食事してたり、寝ていたり、くつろいでいたり)。
お金持ちの家だったら、ほんとに迷うくらい広かったりもします。

しかし、そんなスカイリムの世界でも「アレ」だけはなかなか見つけられませんでした。
アレですよアレ、人の生活に欠かせないもの。

そう、トイレです。

ここまで細かく作ってるのに、トイレだけは見かけなかったんですよ。
そう思っていたら、盗賊が潜んでいたある洞窟の中で見つけました。
ちっちゃい部屋に板ので三角形の足場を作って、その中央部分に”手桶”が置いてあるって謎の部屋が。
これは間違いなくトイレでしょう?!

そういえば、スカイリムの世界ではいたるところに”手桶”が転がってるんだけど…
あれって全部用足し用の手桶?w

2012/02/15 Wed. 23:58  edit

Category: SKYRIM

Thread: The Elder Scrolls V Skyrim - Janre: ゲーム

tb: 0  |  cm: 0

top △

盗賊ギルドからの頂き物 

20120207.jpg
盗賊ギルドで貰ったセット装備で大使館クエに挑んだ時の一枚。
盗賊ギルド装備は、防御力は紙みたいなもんですが隠密、
解錠、取引、所持重量に若干の補正が付くので最初の頃は便利です。
基本的に戦闘行為をしない潜入や泥棒クエなんかの時だと、雰囲気もでていい感じですかね。

2012/02/13 Mon. 09:01  edit

Category: SKYRIM

tb: 0  |  cm: 0

top △

進行不可バグ?!かと思ったけど… 

2012020604.jpg
スカイリムのストーリーに関わるメインクエストの序盤に「外交特権」という、ある大使館に潜入するクエストがあります。
大使館には武器防具その他一切のアイテム(クエストで使用する捨てられないアイテム以外)を持ち込めないため、大使館内で手引きしてくれる仲間に必要なアイテムだけを事前に渡し、それ以外のアイテムは一時的にNPCが預かる。というように進行するのですが、この残りのアイテムを渡すところで必ずフリーズするという現象が起きました。

少し前からやり直しても駄目、データが壊れたのかとゲームを再インストールしても駄目で、同じような症状が出ている人はいないかなとネットを探しても駄目でした。
メインストーリーのクエですから、クリアできないとストーリーは進まないですから下手すると詰みです。
どーしたもんだろうかと悩んでいたら、アイテムの数が異様に多い事に気がつき、購入していた家の宝箱に預けられるものはすべて預けて本当に丸裸になって再チャレンジしてみたら、見事クエストが先に進みました!
持ち物が多すぎたのが原因でNPCのアイテム所持可能数をオーバーしていたのかもしれません。
特に符呪上げもやってたので、魂を吸い込んだ水晶がやたらと枠を食っていたんですよね。あれって吸い込んだあとだと同じ大きさの水晶なのにスタックされないですからね。

まあ何にしても、これをきっかけに考えなしに軽いからって何でも持ち歩くのは慎む事にしました。

もし同じような症状が発生した人がいたら試して見てください。

2012/02/07 Tue. 14:26  edit

Category: SKYRIM

tb: 0  |  cm: 2

top △

順調に成長中? 

2012020603.jpg
作り直してから熱心に育成を続け、現在レベル34になりました。
主なスキル値は以下のとおり、
隠密90/鍛冶76/付呪71/軽装60/片手50/開錠50/スリ46/弓46
隠密はもう100が見えてきた感じですが、基本的に戦闘は隠密でダガーか弓で一発なんで武器スキルが上がりにくくまだまだ低いです。

定期的に襲いかかってくる野良ドラゴンの時くらいかな、片手と弓が多く上がるのって。

あ、ちなみに家も買いました。リフテンね。リフテンの家は街の入り口からも近いし便利ですよねー。

2012/02/07 Tue. 11:13  edit

Category: SKYRIM

Thread: The Elder Scrolls V Skyrim - Janre: ゲーム

tb: 0  |  cm: 0

top △

一旦作り直しました 

2012020601.jpg
前回まで紹介していたキャラクターは、それなりに育っていたんですが、全体的にちょっと中途半端に技能を振っていたせいで、いまひとつ面白みの無いキャラじゃないかと思い始め、結局納得いかないまま続けるのは嫌だったので作り直すことにしました。

そんなわけで新キャラの「ホワイトノーズ」さんです。
種族は相変わらずにゃんこ(カジート)族の♀。

今回のコンセプトは「隠密メイン」で行こうと思いまして、前回も隠密スキルは上げてましたけど、技能をちゃんと振ってなかったので隠密の効果がいまひとつでした。
なので今回はまず隠密を集中的に上げて、技能も隠密最優先で振って隠密50で取得できる技能
「ダガーで不意打ち15倍ダメージ」
を目指します。

最初のうちは攻撃系の技能に触れなかったのでちょっと苦戦でしたが(おかげで軽装スキルあがったけど)、ダガー15倍ダメを取得したら世界が変わりましたw

不意打ち成功させればほとんどの人タイプの敵は一撃で死にます。しかも時たま
2012020602.jpg
こんな感じで後ろから首を掻っ切るエフェクトが表示されて、もう惚れます!必殺仕事人です!w
まあ接近されたり、複数が相手だとまだ弱い部分もありますが、向こうの数が多いときは遠くから弓でスナイプして括弧撃破します。
これも隠密技能の「弓で不意打ち3倍ダメージ」を取得していますので、雑魚クラスなら一撃で殺せます。

こっそり近づいて首を掻っ切る。遠くから弓で狙撃。
どっちもちょー楽しいです!

2012/02/07 Tue. 00:26  edit

Category: SKYRIM

Thread: The Elder Scrolls V Skyrim - Janre: ゲーム

tb: 0  |  cm: 0

top △

エルフ装備になる 

ホワイトランでしばらく各地の盗賊団を排除していたら、いつの間にやらLV12になっていました。
コレまでに集めた素材やらお金で少し鍛治を上げ、エルフ装備が作れるようになったので、衣装替え
2012020202.jpg
ババーン!とこんな感じになりました。
ヘルムはエルフより上のスケールを前に拾ってたので(ドラゴン戦で巻き込まれて死んだた兵士の)そっちを使ってます。
なかなかかっこいいでしょ?

2012-02-01_00006.jpg
もうホワイトランでは盗賊団討伐クエが発生しなくなりました。治安が回復したということでしょうか。

なので同胞団とか言う集団に入るクエも始め、いく度もの使い走りクエの後、メンバーと共同でクリアするクエを終えて、ようやく同胞団に入る事ができました。

さて、ここまでは順調だったのですが、ちょっと技能の配分に納得いかないところが出て来て、キャラ作り直そうか迷っている現状です。
セーブデータとって置いて、作り直してみようかなあ…。

2012/02/02 Thu. 23:33  edit

Category: SKYRIM

tb: 0  |  cm: 0

top △

疑問点 2/2 

今のキャラクターは、隠密、弓、片手剣メインで、最終的にはダガー二刀流とかにしたいんだけど、このゲームで二刀流のメリットってなんなんだろう?
デメリットとして防御できないのはわかるんだけど…。

今の時点で二刀流にして左右トリガーを連続で押しても、普通の一刀で連続攻撃するのとスピード変わらない気もするし…。

2012/02/02 Thu. 12:30  edit

Category: SKYRIM

tb: 0  |  cm: 0

top △

オーロラを見る 

ホワイトランの首長から、シャウトの事を聞く為に何とかって山に登れといわれたものの、かなり遠いし面倒くさそうなので、しばらくホワイトランを拠点に宿屋で手配書が出ている周辺の盗賊団退治に励みます。
2012-02-01_00002.jpg
2012-02-01_00003.jpg
盗賊団退治に西へ東へ走り回っていると、特定の場所では夜にオーロラが見られる事に気がつく。
これは中々に幻想的で美しいものです。

なんて見惚れてると、狼の襲撃にあったりしますがw

2012/02/02 Thu. 09:39  edit

Category: SKYRIM

tb: 0  |  cm: 0

top △

ドラゴンボーンになる 

さて反乱軍にはいる事を決めたものの、初期のシナリオは帝国軍に入るのと同じらしい。
最初の村からホワイトランだっけ?とにかく中立を保っている都市に行って、なんやかんやで最初のドラゴンを倒す。
2012-01-31_00006.jpg
ドラゴンボールだかボーンだかとみんなから言われるも、何の事やら?
きっと七つ集めると願い事が叶うんでしょうね。

雌カジートのパンティ、おーくれ!!

2012-01-31_00007.jpg
ドラゴンを倒して首長の元に行くと、この都市に住める権利と従者をつけてくれました。
しかし住めると言っても家を買うには5000ゴールドもかかる…。
まだまだ一国一城の主には遠いね。

んでも家があると色々置いておけるらしいから、早めに買いたいんだよね。
捨てたり売るには惜しいけど、使わないものとかいっぱいあるし。

ドラゴンを倒したあとに首長から貰えるホワイトランでの地位を証明するとか言う武器があるんだけど、あの首長よりによって片手剣メインの俺に両手斧くれやがったw
つかえねーわ、持ち歩くには重いわで正直うっぱらいたいのよねー。

2012/02/02 Thu. 09:36  edit

Category: SKYRIM

tb: 0  |  cm: 0

top △

スカイリム(PC版)はじめました 

2012020101.jpg
スカイリムに燃えている間、あるいはレトロゲーではないものの記事なんかはこっちに書いていくかもしれません。
とりあえずカジートっていう猫族?で、盗賊プレイをやっていこうと思っています。
逐一クエスト書いていたらこっちの比重がでかくなりすぎるので、あくまで大雑把に。

えーっとあとは、あ、そうそう今回は反乱軍に参加する方向で進めます。
なんつったって、無実な私を死刑にしようとしやがった野郎共だ、

帝国に死を!

2012/02/02 Thu. 00:33  edit

Category: SKYRIM

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
