レトロゲームの塔@今ゲー

レトロゲームじゃないやつとか、管理人の日常

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

スカイリム漬けの生活再び! 

ども、お久しぶりです。
さて前回PSO2をセミリタイヤしました!ってな話をしましたが、んじゃいま何やってるのかというと
「The Elder Scrolls V:SKYRIM」、そう「スカイリム」です。

The Elder Scrolls V : SkyrimThe Elder Scrolls V : Skyrim
(2012/01/26)
Windows

商品詳細を見る

スカイリムは丁度去年の同じ時期くらいにPC版を初めてドハマりしたゲームだったんですが、今回PSO2を休止したのをきっかけにまたやり始めました。
なんかゴリゴリっとしてファンタジーにまた触れたくなったのでね。

んで再開して見たらまたドハマりしてしまって、ぶっちゃけネトゲであるPSO2よりも一日のプレイ時間多いほどですwそういや前回スカイリムを休止したのは「空き時間がスカイリムばかりになって他のことをやらなくなるから」だったんだよな…。

まるで成長してない!



まあそんなことはいいとして(良くない)、今回スカイリムの再開にあたって前回はやらなかった「MOD」を解禁しました。MODを知らない人のために非常に簡単に説明すると、メーカーではなくユーザーが自作したグラフィックやデータをゲームに取り込んで遊べる機能と思って頂ければいいと思います。

例えばゲームをしていて、ゲームシステムは面白いんだけど武器や防具、キャラクタのデザインセンスが自分に合わないなぁとか、逆にグラフィックはいいけどシステム周り(例えばUIとか)が出来損ないだなぁとか思ったことありませんか?そういうときに自分で作った武器防具をゲームの中で使えるようにしたり、キャラクターの顔グラフィックをかえたり、システムそのものをいじったりできるのがMODといわれるものなんです。

日本ではそういったデータの改ざんや差し替えをNGとしている会社がほとんどですが、海外のメーカーではこういったことを許しているメーカーも多く、このスカイリムなどではユーザーがMODを使いやすいようなユーティリティを公式で配布しているくらいなんです。

私の意見で言えばこのスカイリムというゲームはゲームシステムは(バグが多いものの)よくできている。ただしキャラクターの容姿が海外ゲーということもあり酷いw
例えばあるクエストで登場するエルフの女性なんかは、
2013022302.jpg
こんなバタ臭い顔ですw

しかもこれはまだいい方で、それ以外の人間だと「オーク娘ですか?」って聞きたくなるような濃いー顔のキャラが多いんです。それはそれで味があるんだけど、やっぱりもっと綺麗な、あるいはかっこいいキャラクターであそびたいのが人情ってもんじゃないですか?
そこでキャラクターメイキング時の顔パーツグラフィックを綺麗なのを追加したり、既存のパーツを書き換えたりするMODの登場となるわけです。

それを利用してキャラメイクすると…
2013022301.jpg
なんとこんな美しいキャラクターでプレイできるんですブヒよ!
さらに体のラインや肌の質感を変更するMODを使用すると、超ナイスバディかつ汗ばんだウェットな肌にすることも可能なのでブヒ。上の画像が下の画像になるんだったら、
誰だってそーする、俺だってそーする。ブヒ

こういったグラフィックの書き換え・追加だけじゃなく、新たに種族の追加などもできFF11のミスラやエルヴァーン、女神ヴァルキリーなんて種族でまで遊べてしまいます(ただしゲームの進行が途中でできなくなる場合も)。
また新たに敵クリーチャーや町、家、ダンジョンなんかも追加することができますから、前回プレイして一通りあそび終わったはずの自分でも全くりがうゲームのように新鮮なプレイをすることができるんですねえ。

これはやばい、楽しすぎます。やめられません、止まりません。

あ、ちなみにいろいろ防具のMODを追加してみて、現在一番気に入っているのが、
↓↓↓コチラ↓↓↓
2013022303.jpg
NICE BIKINI ARMOR !!
ふ、ふつくしい…。

こんないでたちで敵陣に両手剣振り回しながら突撃して、返り値浴びて真っ赤になりながら敵の首吹っ飛ばしたりしてるんですよ…もう、最高だねっ!!
あああーー、またスカイリム中毒者にもどってしまうー!

2013/02/23 Sat. 17:42  edit

Category: SKYRIM

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://songoskinowgame.blog.fc2.com/tb.php/36-c40c66a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
